N戦でもP戦でも、ただ「他の人がこうしていたから」「こうしろと言われたから」
「何をしていいか分からないからとりあえず」で動いても、勝率は上がりません。
強ボスに負けた時も、運が(アルゴが)悪かったねで片付けてしまうと
進歩が無いまま次に繋がらずに終わってしまいます。
なんで負けちゃったのかを考えないとね。
例えば、術で崩れて負けるのに呪縛をしたら、敵の行動選択から打撃系が消えて、
必然、打撃系以外の術攻撃や詠唱韻を選択する可能性が上がります。
ギリギリで持ちこたえている時は、存命の効果で回避率がアップしていたり、
援護射撃等の判定範囲で生き延びたりはできまずが、
必中の術攻撃をくらうのだけは、どうにもできません。
生命があとちょっとで頑張っている時に
仮に1/10の確率で術攻撃、9/10は打撃攻撃を選択する敵の9の選択を奪うと、
これはもう、どえらいことになってしまいますw
逆に、術攻撃などは全然たいしたことがない場合や徒党に術軽減技能がある、
そんなことよりも打撃がメチャメチャ痛い敵が相手なら、呪縛は有効。
応用で、詠唱付与をわざと付けておき、打撃を選択する確率を下げるというのもあります。
これは、イザナミ戦とか、島津の府内城4での敵僧兵に
わざと詠唱付与をつけたまま戦ったりで見かけた事もあるかもですね。
僧兵の場合は、そのまま金剛力を使われると
看破2を2回しないと付与の赤が消えないんでちょっと注意。
今さらっぽいハナシで恐縮ですが、他にも色々あります。
敵の名前が青くなって、〇秒で〇秒バーが来たら〇〇とか…。
そこまで分からないでいいと思いますw 中の人もそこまでは把握してないww
自分に関係ありそうな「〇秒で〇秒バー」だけでも分かると便利だけどもw
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