忍者ブログ
信長の野望オンライン萌黄サーバーで遊んでいます。 現在のメインは神典と仙論。 名乗るほどの者じゃございません。
| Admin | Res |
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100610_2019~0001.jpg
工房の稼働始めました。
今年の南高梅たち 合計8㌔。
これに塩1㌔+200㌘(おまけ増量パックだった)で、
塩分は約15%とします。
近所の業務スーパーで2㌔980円。良い状態だったので購入。

100610_2020~0001.jpg関東系は、埼玉群馬の青梅(品種不明)を見かけました。
気候気温の関係で、和歌山産のものよりも
出回る時期が遅めです。

携帯のカメラのせいか、色が上手に再現されません。
熟しているので、桃のようなバナナのような香りがします。

ヘタを取ってきれいに洗い、
ビニール袋で塩漬けにしました。
PR

6月6日は梅の日でございます。
今から450年ぐらい前の今日、時の天皇が、
賀茂神社(京都)に梅を奉納したというお話がモトになっております。

信オン内にも山城に賀茂神社があったような気がします。

梅から名前を頂いた神典さんは本日が誕生日。
メンテ明けの水曜日に一足早く御蔵番さんからお祝いしてもらいました。

今年は、関東は3月末の雪のせいで、梅たちの具合がよろしくないようです。
関東の梅は出回る時期が少し遅めな上、産地の知名度が低いせいか、
いわゆるブランド梅(紀州の南高梅が一番有名ですね)よりも値段が安くて
中の人的にはありがたいんですが…冷害じゃあ仕方ない。

とても残念です。
来年は大豊作だといいな。

八百屋さんやスーパーには、今の時期だと、小さくて可愛い小梅と、
梅酒にするために青いまま出荷されてきた梅が並んでおります。

小梅を太らせると、でっかい梅になるわけではなく、あれは小さい種類なんです。
小粒の品種をまとめて小梅と呼んでいるわけです。
カリカリ梅にする事が多いですが、小さくても立派に梅酒ができますし、
熟していれば梅干しにも出来ます。
おにぎりにはちょうど良いサイズかもしれません。

以前、小さい梅干しをリア友のぽんぽん先生にやったら、
ぽん父さんが毎日1粒、おうちの神棚に供えてくれてました。
我が家には神棚がないので、梅干しをお供えするのを知りませんでした。

良い小梅があれば、今年も是非、365粒漬け込みたいと思います。
1日1粒。

ミニミニ畑のキュウリ達は枯れてきちゃいました。
今年は気候が良くなかったですね。お野菜高いね。
それでも、お店では買えないようなながーいキュウリがいくつか採れたし、
葉っぱで多少の日よけも出来たしで、なかなか良かったです。

感謝しつつ、枯れたものは引っこ抜き。
伸びすぎたところはカットカット。まだ頑張っている株には肥料を追加。

蚊に刺されないように、蚊取り線香をモクモク焚いて作業します。
うずまきの両側から火を付けるとすごいぞ!

さてさて、東京では緑化運動的な試みで、
夏場にゴーヤー(ニガウリ)を茂らせているのをよく見かけます。
こいつはキュウリより丈夫で、少ない土でもよく育ちます。
近頃は温暖化のせいか、関東でもゴーヤーは結実するみたいです。

だが気を付けて欲しい。
みんな知らないかもしれないけど、ゴーヤーは爆発するんだ!

お馴染みの緑色の内は安全ですが、熟して黄色>橙色>にんじん色>爆発。
実に凶暴。
熟しているゴーヤーを見つけたら近づいてはいけません。
緑色の内に薄切りにして塩で弱らせて水にさらし、
ポーク缶詰や豆腐と共に炒める等の攻撃をしてやりましょう!

見つけ次第すぐに根絶することが大切です。
11キロのウメボシ達が晴天を待っています。
中の人の知行のハナシ。

関東は、梅雨明け宣言から数日は快晴でしたが、その頃はちょいと忙しく。
なかなか洗濯指数マックスな日が来ないですねぇ。

しかし晴れると上の階層の人が布団を叩くのでいやんですよ。
晴れて、なお且つ布団を干していない日を狙わねば。
ダニとかフケとか落ちてくるのは嫌ですのう。叩くと布団も悪くなりますぞ。
ちなみに掃除機で吸うのがいいらしいですよ。
最近はお布団用のさきっぽが付いている掃除機もありますね。

今年の梅は、直販所?みたいなとこで買った、規格外サイズの物があって、
なかなかの迫力です。杏より大きいのもあるぞ。
小さいのはお弁当用の加減にしまして、
でっかいのは、おやつ用に蜂蜜を入れて甘めにしました。

色は付けない予定だったんだけど、無選別のせいで、若干色ムラがあり、
それをキレイに見せる為に赤シソで染め。
まだ味見してないんだよね~。どうなってるか楽しみです。
早く晴れるといいなぁ。できれば休みの日に…。

   
※ 信長と関係ない記事です。

<ピンチその1>
日照不足で、キュウリたちが変な形になってしまいました。
天気が良くないからねえ。おしりが太るのは日照不足、栄養不足。
変なふうに曲がってしまい、どうしようかと思っていたら、母カッパと弟カッパ襲来。
カッパには曲がっていても関係ないらしい。
天気ばかりはどうしようもないんで、梅雨明けを待ちます。

<ピンチその2>
梅の実が傷んだ!!
とても立派な梅で楽しみにしていたものが、
自分の不手際のせいで傷んでしまいました。大ショック。
ずぼらはいけません。猛省しております。新鮮なうちに漬け込まないとダメですねぃ。
使えそうな物をより分けて、塩漬けにいたしました。

今年の最後の最後!な梅を仕事帰りに追加で3キロ購入。
これで、約10キロ。今年の目標達成でっす。

杏酒も1升分作りまして、これは年末ぐらいまで放置。
杏露酒的な物が出来上がる予定です。

果物の香りに引き寄せられてやってきた、小さい羽虫をやっつけたら、
とりあえずの作業はおしまーい。
    HOME     次のページ
お約束
1.『信長の野望Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
2.このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は『信長の野望Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気記事(仮)
最新コメント
[04/05 西武門]
[11/05 腕力マスター僧兵]
[10/12 えーらく]
[07/29 通りすがり]
[07/27 荒野]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
バーコード

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)信オン萌黄【こにだや】 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]